夏ごはん

c0161496_1018315.jpg

我が家の夏の定番。

冷や汁。
宮崎名物なんですかね?
家では普通に食べるので、どこでも食べるのかと思ってました。

雰囲気としては冷たい御みそ汁にご飯を入れて食べるような感じですね。

煮干しを砕いたものと擦ったゴマとを軽く炒った後に、麦みそを加え軽く炒ってお湯でといて冷ませば出来上がり。
具にはきゅうり。
そして、後から盛り付けで薬味として大葉とみょうがを混ぜて頂きます。

ひんやり、さらさらで食欲をそそる~。

って夏バテ知らずで、いまだ32年間食欲が落ちることがないのですけど。。。風邪で高熱が有ってもガンガン食べます。

昔、あごが外れた時に口あけるのが痛くて、でも食欲に勝てず、泣きながらご飯食べてたら旦那に笑われました。あはは。

私の食欲がないときは、相当な時だと思いますね。

てな訳で(←どんな訳だよ)食欲そそりすぎで、どんどんさらさらとご飯が胃の中に入ってゆくのが怖い~。
[PR]
by nepayoga | 2009-08-07 13:15 | 食べ物
<< 繋がる 8月ビーチヨガスケジュール >>